学校法人織田学園 おだ学園保育園学校法人織田学園 おだ学園保育園

給食室からお知らせ (給食)


2022年9月6日



今日はお昼に「寒天ご飯」を提供しました。
最近、便秘で困っている園児がいるという声が給食室にも届いています。

寒天は食物繊維がとても豊富で吸水力もあり、便のかさを増して柔らかくし、便通改善に効果があると言われています。

食物繊維が多いと言われているごぼうは100g中に「5.7g」の食物繊維入っているのに対し、寒天は100g中に食物繊維が「79g」も含まれているんです!給食室では使いやすい粉寒天をお米と一緒に入れて炊飯しています。

 

今日は、お昼ご飯を提供する前に幼児クラスさんの方で棒寒天を使用して食育を行いました。

「みんな寒天はどこで採れると思う?山?海?畑?」という質問に対して、畑と答える子たちが多かったです。
棒寒天を実際に見て、「これなんだ?」という質問に寒天と答えてくれた子もいました。

お話の最後に幼児さんたちが水にふやかした寒天を触ってみると、みんな「綿みたい!」「気持ちいい!」とみんな夢中になっていました。

お昼ご飯の時には「ごはんがきらきらしてる!」「いつもと同じ!」などいろんな声を聞くことが出来ました。

寒天ご飯は、月に数回ほどの提供を予定しています。少しでも子どもたちの腸内環境の改善に役立てたらと思います。

乾燥した状態の棒寒天

本日のご飯 寒天ご飯 豆腐のすまし汁 ホイコーロー かぼちゃの甘煮 りんご